biglobe・ブログの使い方

ログイン:ページのログインボタンまたは、ウェブリブログのトップから入ります。
自分のパソコンであれば、自動ログインにチェックを入れておけば、ユーザー名・パスワードは保存されます。biglobeのID・パスワードを入れて、ログインボタンをクリックします。 (デザインが変わったので、一部画像と異なる画面になります)

書き込み方:ログインすると、管理画面に入ります。新規作成 をクリックします。

ここで、タイトル・本文を書き、次へボタンで進みます。

画像を挿入する
 画像を付けたい場合は、先にオプションの設定をしておきます。
画像は、パソコンからアップロードする場合と、すでにFTPしてある場合やインターネット上の画像を使う場合の2通りあります。アップロードすると、ブログの使用容量は画像の分増えます。

新規作成で次へ進んだ場合も、作成したものを編集する場合も同じ編集ページに進みます。
ここで、公開ボタンをクリックすれば記事が投稿されます。

編集ボタンをクリックして入った場合は、投稿済みの記事一覧が表示されます。ここで、編集か削除かを選びます。編集を選んだ場合は、上の画面に戻ります。ここで、修正や追加が出来ます。

公開ボタンをクリックすると、そのアドレスが表示されます。左上の、ご利用データ量の数字を確認して下さい。契約の種類によっては、1MBが最低限度です。通常は、ホームページで使っていなければ、50MBまで無料で使えます。

表紙の設定を変える:ページの名前やアドレス以外は、ログインページのユーザー設定で、表紙の設定などが変えられます。従って、新規申し込みの際はこれだけ注意してとりあえず申し込み、後でページのデザインなどを変更して下さい。

携帯などのメールで記事や画像を送る:
この機能を使うには、上のページの下のケータイ書き込みの設定画面へをクリックして、設定します。

ここで大事なのは、送信先のメールアドレスと合言葉です。メールアドレスは、自動で設定されます。これを正確にメモして記録しておきます。このアドレスを知っている人は、オーナーでなくてもここへメールを送ることで書き込めます。その際、合言葉を指定しておき、メールの1行目に合言葉を入れるようにすると、安全です。どちらも、ログイン画面から変更できるので、時々は変更して、迷惑メールが直接掲示されてしまうのを防ぎましょう。

メールは、携帯でなくても使えます。写真などは、添付ファイルとして送れば、文章といっしょに表示されます。パソコンのメールから送る場合は、自動改行に気をつけてください。メールソフトで自動改行されてしまう前に、手動で改行しておくか、または投稿後に編集して、自動で入った改行を取るようにして下さい。

新規登録は:登録していない会員が、biglobeのID・パスワードを入れてログインすると、新規登録画面に入ります。これは、スタンダードという広告無しのページですが、biglobeの会員でなくても、無料会員登録をすれば、広告入りのページになりますが、誰でも作成できます。

URL名は半角で登録し、後で変更できません。ブログ名は、日本語で登録します。こちらは、後から変更できます。

戻る